追憶

主に大会のレポートを書いていきます

第6回バトラーズカップ 熊本&福岡大会レポート

皆さんお久しぶりです、音無です。

約3ヶ月振りの更新ですが、皆さんお元気ですか?僕は元気です。

今回はタイトルにもある通り、熊本と福岡のバトラーズカップに参加させて頂いたので、そのレポートになります。

少々長くなるかもしれませんが、最後までお付き合い下さい。

それではどうぞ。

2019 10.12(Sat)
熊本バトラーズカップ 遊ING熊本上通り店

使用デッキ:異合


f:id:otonasi1:20191022163318j:plain

1回戦VS光導○
2回戦VS想獣(もりぽん:ベスト8)✕
3回戦VS赤青(wーone構築:あらどん)○
4回戦VSジオウII○

予選7位通過

1回戦VS赤青(wーone構築:ずみさん:準優勝)✕

結果:ベスト8



1回戦VS光導○
セフィロシープを破壊したらピスゲガリオットが発動。

その後アラマンディーが出て来てちょこちょこ殴られるが、バーストで返す。

こちらが着々と山を削って勝ち。

アイツのデッキ軸の創界神ダン無しだったんで、初心者か復帰勢といったところでしょうか。

ピスゲガリオットって強いんすね。


2回戦VS想獣✕
相手後1で桃幻郷ラー終了。

次のターンにキリンクスと

"ペストコス"

を召喚で2枚ドロー。

ここで普通の想獣ではない事を察しました。

途中でエクレアシフォンが見えたのでおおよそ申型だろうなとアタリを付けてプレイしていたら、

「トパーズの流星、アップルグッド、ライナ兄弟、キャッスルゴレムで15枚破棄お願いします」

アップルグッドで9を止められているのでファラオムが効かず、唐突なLOで負け。


3回戦VS赤青○
スサノヲ+アラナミ、古代戦艦:帆によって序盤から苦しい試合を強いられる。

その後山札の枚数を聞かれ、相手がキャスゴを投げるか悩んでる場面で帆からコアを下ろしたままターンを返してしまったので、そのターンでトリトーン+トリアイナ+ドルフィリポスで山札を削り切って勝ち。

帆にコアを乗せられてても、ケイから女神顕現開いてキャスゴ落としてたのでどっちにしてもって感じではありますが…。


4回戦VSジオウII○
始まる前から明らかに山札が多かったので、おおよそ見当はついてました。

ファラオム伏せて序盤から山札除外に行き、12〜3枚除外した所でファラオムから※カリュブパパに張り替え。

その後はオーシャン2回走らせて山札総除外で勝ち。

f:id:otonasi1:20191022223631j:plain
※カリュブパパ



決勝T1回戦VS赤青✕
山札のフィニッシャーほとんど除外したはずだったけど、※ヤマハとインパラ持たれてて、トラバン9宣言からヤマハチェンジインパラ4点パンチ。

返しのターンで相手の残り山札8枚(アフターイメージ残)に対する回答札を引けずに負け。



f:id:otonasi1:20191022223720j:plain
ヤマハ

総評
U軸のデッキと当たらなかったので終始マウントを取りながら動けました。



2019 10.20(Sun)
福岡バトラーズカップ イエローサブマリンマジッカーズ福岡店
使用デッキ:異合


f:id:otonasi1:20191022214738j:plain

熊本バトラーズと同じ構築です。
1週間で幼ロロやフェンリグ、女神顕現の2枚目、グランドロー等、色々試しましたが結局この構築に落ち着きました。

1回戦VS赤青✕(ゼノモーフ:ベスト8)
2回戦VS異合○
3回戦VS武装○(メビウスリング入り)
4回戦VSリボル○
5回戦VS爪鳥○
6回戦VS紫速○(ストラングルフォッグ入り)

予選5位通過

決勝T1回戦VS武装✕(TAKKUN Z:準優勝)

結果:ベスト8



1回戦VS赤青✕
ポセイドンとケイ、ゴッドシーカーを握る最強の初手。

創界神のパワーでゲームを有利に進め、オーシャンでトラッシュと山札を13枚除外し、次のターン何かしら引ければ勝ちの所でトップドローは創界神。

ケイファラオムでヤマハを止めるも、返ってきたターンでなおもトップドローは創界神。

次のターンでレーディアでヤマハを拾われて負け。


2回戦VS異合○
先1でポセイドンを2枚置かれたが、後1でトリトーンを先に立てることに成功。

その後は相手のトリアイナをトリアイナで返し、2ターン連続でトリアイナ&トリトーンを叩きつけて勝ち。


3回戦VS武装
後1バチマントトの強ムーブ。

その後もアーネジェウやネセニ+ルドラ等で延命される。

途中でメビウスリングも捲れ、グレートオーシャン頼りのゲームになってしまうが、ここは3枚積みの強いところである。

きちんとシーカーでサーチして勝ち。


4回戦VSリボル○
相手が利家しか置けてなかったのに対し、こちらはケイを配置でき、バーストも沢山引けていた。

トリトーンを出し、3コスト異合と合わせてライフを取らずに山札を除外。

相手はコアが増えずティグリゴレウスしかプレイ出来なかったので、2ターンティグリゴレウスだけで殴ってきました。

カリュブパパに女神顕現を合わせて一気にシンボルを作り、トリアイナで山札を破棄して勝ち。


5回戦VS爪鳥○
先1でケイを配置、ファラオムをセット。

相手は後1でホルスを配置し、ニックスを召喚、召喚時を発動。

そこに合わせてファラオムを発動して召喚条件になりうる爪鳥のスピリットを破壊しました。

相手は勝つためには山札を捲って打点を組むしかないので、どんどん捲っていきます。

残り山札が19枚になった所でピッタリ落としきれる札が揃ったので、全て出して勝ち。


6回戦VS紫速○
純ビートは基本的に有利なので、バーストで受けながらデッキを破棄するつもりでプレイ。

幸い、ケイだけは引けている。

トリトーンに2コアを乗せ、バンドウズに1コアを乗せた状態で攻撃すると、クルセイダードラゴンのアクセルでトリトーンを処理され、更にフラッシュで

"ストラングルフォッグ"

1度こちらの盤面が更地になりました。

その後はグレートオーシャンを探す事にシフト。

無事2ターン連続グレートオーシャンが走って勝ち。

すごく好みの構築だったのでいつか組ませて頂きます。


決勝T1回戦VS武装
白晶とアレックスを2枚ずつ握れて、ケイも配置出来たので序盤から理想的なゲームが作れていました。

ですが、相手のバーストが余りにも重すぎる。

相手の残り山札は16枚で、手札にはドルフィリポスとトリアイナ。

しかし、相手のバーストにはイビスバードが伏せてある。

トリアイナを召喚してもデッキの下に送られるだけである。

勝敗が決した。


総評
U軸の相手に対しても有利にゲームを進められたのでそれは良かったと思うが、イビスバードを考えていなかった自分が悪い。


以上が2大会に参加しての対戦レポートになります。

構築に関しては他にも書いている方が沢山いると思うので、そちらを参考にしてください。







ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

久しぶりの更新でイマイチ勝手が分からなくなってしまったので、読みにくかったらすみません。

Twitter等で伝えて頂ければ改善致します。

恐らく次の更新は超煌臨杯九州・沖縄エリア予選大会のレポートになるかと思います。

それではまた〜👋